あしながサンタブログ

2020年09月09日
新着ニュース

児童養護施設の実態を知って欲しい 卒園者の声 Vol.1

こちらでは児童養護施設をより多くの方に知って欲しいため卒園した方へアンケート&インタビュー調査した内容を掲載させていただいております。プライバシー保護のため施設名や名前は記載しておりません。また本人に許可を得た上で掲載をさせていただいております。

児童養護施設卒園者 やんちゃだったYさん (男性)

俺ははじめから親なんていなかった。乳児院から児童養護施設へ行った。児相の担当から聞いた話しだけど、母親が俺を産んですぐにどこかへ消えたみたい。父親も誰かわからない。だから家族を知らない。でも俺にとって施設のみんなが家族かな。今は卒園して結構時間が経つけど、自分の家を離れるのはきついし、家賃は払えないし、借金取りには追われるし散々だった。でも周りの大人が助けてくれた。だから今がある。今度は俺が施設のあいつらを助けてあげたい。


[全国児童養護施設総合寄付サイトについて一言]
もっと施設が協力してやるべきだと思う。このサイトができれば、あいつらや俺の願いだって叶うじゃん。頑張ってくれ!!

[全国児童養護施設総合寄付サイトで寄付して下さっている方々へ一言]
サンキュー!これからよろしく!


 

 

児童養護施設卒園者 真面目なSさん (女性)

わたしは父親からのいろいろな暴力から逃げるために小6の時に施設へ行きました。最初は知らない人だらけでとても不安でした。でも先生たちが優しかったので安心して生活ができました。高校にも行くことになり、自分自身を振り返ることが多くなりました。家族のことを思うと頭が混乱してとても恐くなるので、家族の所には帰りたくない思いが強くなりました。そして高校3年の時にふと大学へ行ってみたいなと思いました。そして奨学金の申請をしたのですが、人数に限りがありだめでした。周りは親のお金で大学へ進む子が多いので、少し戸惑いを感じました。それから施設を卒業して、今働きながら大学の入学金を貯めています。はやく普通の生活ができるように頑張ります。


[全国児童養護施設総合寄付サイトについて一言]

職員が声をあげてお金を作ってくれているの

[全国児童養護施設総合寄付サイトで寄付して下さっている方々へ一言]
施設の子達のためにありがとうございます。

 

色々な思いで児童養護施設で生活をしております。
「あしながサンタ」への継続的なご寄付お願いします。

【最新プロジェクト情報】
皆様の支えが子ども達の明日へとつながります。ご支援お願いします。
児童養護施設の自立支援を楽しく学べるトレーラーハウスプロジェクト 学ばなきゃンプ
全国の児童養護施設を訪問して、子ども達に夢の見つけ方のヒントが学べる Where’s your “dreams”
埼玉県の児童養護施設の小学生を対象とした自己肯定感を高める3泊4日のチャレンジキャンプ
複合施設の機能を取り入れた、児童養護施設設立プロジェクトトレーラーハウスプロジェクト 学ばなきゃンプ