あしながサンタブログ

2020年09月28日
児童養護施設の実態

クリスマスプレゼント

少し早いですがクリスマスの時期が近づいてきました。
児童養護施設に入所している子ども達も一般家庭の子ども達と同様に
クリスマスプレゼントをサンタクロースにお願いします。

しかし施設では、運営上の問題で子供1人に当てるプレゼント代の予算も決まっています。
子ども達が欲しいものをなんでも買ってあげられる訳ではありません。

私たちの独自の調査結果によるとプレゼント代の平均は約3000円程度です。

毎年のプレゼント代はその年の寄付金によって変わります。
少し変わった風景ですがそのせいで職員は子ども達に対し今年のプレゼント代は~円だよ。と

毎年の予算を子ども達に伝え、その中で子ども達は自分達の欲しいものを考えます。
そのせいか毎年サンタクロースを信じている子ども達は少ないです。しかし、その中でも
毎年クリスマスを楽しみにしている子ども達は大勢います。だからこそ少しでも子ども達の
期待に応えられるよう私たち職員(サンタクロース)は日々、奮闘しています。

【最新プロジェクト情報】
皆様の支えが子ども達の明日へとつながります。ご支援お願いします。
児童養護施設の自立支援を楽しく学べるトレーラーハウスプロジェクト 学ばなきゃンプ
全国の児童養護施設を訪問して、子ども達に夢の見つけ方のヒントが学べる Where’s your “dreams”
埼玉県の児童養護施設の小学生を対象とした自己肯定感を高める3泊4日のチャレンジキャンプ
複合施設の機能を取り入れた、児童養護施設設立プロジェクトトレーラーハウスプロジェクト 学ばなきゃンプ