児童養護施設の子どもたちの冬休みの過ごし方について①
児童養護施設の子どもたちの冬休みの生活について
あしながサンタ運営事務局です。
12月29日です。今年も残すところあと2日となりました。
本日のブログは、私が施設職員として勤めていた時の施設の子どもたちの冬休みの過ごし方についてお伝えします。
(紹介するエピソードの内容は子どもを特定できないように名前表記や年齢を変えています。)
児童養護施設の子どもたちの冬休みの生活について
クリスマスプレゼントで遊ぶ子どもたち
私が勤めていた施設では、冬休みの間も規則正しい生活が送れるように、平日と変わらない時間に子どもたちは起床し、朝食を終えた後は、自分の部屋と共有部分の掃除を行います。みんなで毎日生活するスペースなので、掃除を分担制にして掃除を行っておりました。子どもたちは「見てみて!頑張って掃除したよ。綺麗になったよ!」と張り切っていつもよりピカピカにしてくれます。掃除の後は、学校の宿題に取り組みます。宿題を終えた後は、余暇時間です。子どもたちは、サンタクロースからもらったプレゼントで遊ぶ子たちがほとんどです。ドローンのラジコンをもらったY君は、施設のホールに行き、ドローンを操縦させて遊んでいたこともありました。毎日遊んでいるので、だんだん操縦するのも上達してきており、「上手くなったよ!」と操縦を披露してくれるほどです。子どもたちがこのようにサンタクロースからいただいたプレゼントで遊んで過ごせるのも、あしながサンタにご支援いただいた皆様のおかげです。改めて御礼お申し上げます。

※全国に約610ヶ所の児童養護施設がありますが、施設によって冬休みの過ごし方は異なっております。今回、紹介したのは、私が勤めていた施設での話となっております。ご理解のほどお願いいたします。
2026年のクリスマスに、子どもたちのあしながサンタさんになってくださる方はこちらから♪
物価高の影響が大きかった2025年。今年もあしながサンタには多くの温かいご支援が集まりました。
今年度のあしながサンタも多くの方々のご理解とご支援をいただき、児童養護施設の子どもたちへ届けることができました。
正式なご寄付のご報告については、令和8年6月頃に財団法人 会計報告ページにてご報告をさせていただきます。
あしながサンタ運営事務局では、2026年度のクリスマスには、今年度よりたくさんの児童養護施設と子どもたちの元にご寄付を届けられるようにしていきたいです。そのためには、皆様のご支援が必要です。子どもたちの笑顔あふれる素敵なクリスマスのためにお力を貸してください。
<個人の方からのご寄付はこちらの画像をクリックしてください>

<企業スポンサーとしてのご寄付はこちらの画像をクリックしてください>

オレンジの羽根募金
児童養護施設の子どもが安心できる社会づくりへ
「オレンジの羽根運動」は、児童養護施設の現場職員が発足した社会活動です。
入所中の子どもたち、卒園する子どもたちにとってより良い社会で生活するために児童養護施設を正しく知っていただき、
共に支える大人の輪をつくることが目的です。
そんな想いで、私たちはこの活動を行なっています。
多くのみなさまへ活動を周知されるご協力をよろしくおねがいします。
▶︎WEBページはこちら
【FM世田谷/放送中】はなわと岩崎ひろみの ON AIR もっち〜ラジオ

お笑いタレント“はなわ”と女優の“岩崎ひろみ” がお届けする『ON AIR もっち~ラジオ』♪” 子どもたちの“ワクワク♪”を、もっと大きく膨らまそう ”をテーマに、“はなわ”と“岩崎ひろみ”が、子育て経験も交えて面白おかしく元気にお届けします!
〈放送日時)毎週日曜日/11:00~11:15
〈パーソナリティ〉はなわ 岩崎ひろみ
▶︎WEBページはこちら
【公開中】Youtubeチャンネル

日本児童養護施設財団のYoutubeチャンネルにて、『もっち〜とあっき〜が行く施設長インタビュー』『応援メッセージ』『ON AIR もっち〜ラジオのアーカイブ』『寄付サイト』のPVが公開中です。チャンネル登録して頂けますと幸いです。
▶︎チャンネルはこちら

【無料掲載】卒園生対象 企業求人サイト
もっち〜ナビは就職を希望する子どもたちの選択肢が広がるように願いを込めて運営している児童養護施設専門の求人サイトです。施設で暮らす若さ溢れる子どもたちを積極的に採用したい企業のみが求人掲載をしているので、これから施設を退所する高校生や一度施設を退所した卒園児が再就職を目指す場合に活用してください。求人情報にある企業の窓口にご連絡をしていただけますと、求人担当から案内を受けることができます。この事業は営利活動ではないため、掲載課金、採用課金、応募課金、オプション課金は一切しておりません。掲載したい企業も随時募集しております。
▶︎WEBページはこちら
【開館中】日本子ども未来展 オンライン美術館
日本子ども未来展は、児童養護施設の子どもたちの豊かな成長を願うと共に、子どもたちが描く絵画を通して日々の生活だけでなく、子どもたちがそれぞれ持つ「夢」や「希望」を自由に表現する事で自分たちの将来について考える「きっかけ」を持ってもらうことを目的に実施しております。是非ご入館してみてください。子どもたちの素敵な感性や表現力の高さを垣間見れるので手を差し伸べたくなると思います。
▶︎WEBページはこちら
【寄付】あしながサンタ
2019年8月に全国の児童養護施設(607施設)へ、クリスマスに関してのアンケート調査を実施しました。アンケート調査により、1施設あたりの子ども1人に対してのクリスマスプレゼント代の平均予算(約3000円)がわかりました。そこで分かったのが、どの施設も子どもたちが施設生活を送る上で、不自由がない生活を送らせるために、クリスマスの予算を、習い事、衣服費、小遣い、ユニット旅費などに、適切に振り分けられていることがわかりました。ここに私たちがサポートできることがあると考えました。
▶︎WEBページはこちら










.jpg)

























































































