SCROLL

活動報告

私たちの活動のご紹介

2026年02月10日
子どもたちのエピソード

「児童養護施設の子どもたちの暮らし」について

児童養護施設の子どもたちのことを多くの人に知ってほしい

あしながサンタ運営事務局です。
2月8日の日曜日は全国的に雪が舞う1日となりました。児童養護施設の子どもたちは初めての雪に触れるの子も中にはいたりします。私が施設職員をしていた時には、子どもたちと雪だるまを作ったり、雪合戦をするなどして過ごしておりました。

今年もご寄付を届けさせていただいた児童養護施設の子どもたちと現場で働く職員さんから、
あしながサンタの皆様へお礼のメッセージが財団にたくさん届いております。

今までに紹介させていただいた児童養護施設の子どもたちから届いたお礼のメッセージの紹介ページは、こちら

本日のブログでは、「児童養護施設の子どもたちの暮らし」について紹介します。

児童養護施設の子どもたちの暮らしとは

児童養護施設の子どもたちはさまざまな理由で生活をしています。
主な理由は「児童虐待」です。他にも、両親の病死、入院、収監などが挙げられます。

子どもたちは親からの虐待を受けたことで心が傷ついています。
親の病気による入院や死別などの理由で、親と離れて施設で暮らすことは、今まで過ごしてきた環境が大きく変わるので、
子どもたちにとって、大きな不安と寂しさを抱えて毎日を過ごしています。

私が施設職員をしていた当時担当していた小学生のTくんは、施設での生活が始まった日に「早く家に帰りたい」と涙を流していました。両親から叩くなどの身体的虐待を受けていたTくん。Tくんの「帰りたい」という思いと涙から、子どもたちが虐待によって心が傷ついているという現実なのです。

児童養護施設で生活している子どもたちの中には、様々な家庭の事情で誕生日やクリスマスなどの年に1度のイベントを体験してこなかった子も少なくありません。児童養護施設で生活をするの中でサンタクロースからクリスマスプレゼントをもらう経験を初めてすることになります。その経験がきっかけで子どもたちは、夢や希望を持つことができるのです。

 

2026年度あしながサンタになっていただける方々を募集しております。

今年度のあしながサンタが無事に終了したということは・・
つまり、次年度のあしながサンタがスタートしたということです!

2026年度のクリスマスには、今年度よりたくさんの児童養護施設と子どもたちの元にご寄付を届けられるようにしていきたいです。そのためには、皆様のご支援が必要です。子どもたちの笑顔あふれる素敵なクリスマスのためにお力を貸してください。

 

今すぐ出来るご寄付はこちらから

 


個人の方からのご寄付はこちらの画像をクリックしてください

 

企業スポンサーとしてのご寄付はこちらの画像をクリックしてください

オレンジの羽根募金

児童養護施設の子どもが安心できる社会づくり
「オレンジの羽根運動」は、児童養護施設の現場職員が発足した社会活動です。
入所中の子どもたち、卒園する子どもたちにとってより良い社会で生活するために児童養護施設を正しく知っていただき、
共に支える大人の輪をつくることが目的です。
そんな想いで、私たちはこの活動を行なっています。
多くのみなさまへ活動を周知されるご協力をよろしくおねがいします。
▶︎WEBページはこちら

【FM世田谷/放送中】はなわと岩崎ひろみの ON AIR もっち〜ラジオ


お笑いタレント“はなわ”と女優の“岩崎ひろみ” がお届けする『ON AIR もっち~ラジオ』♪” 子どもたちの“ワクワク♪”を、もっと大きく膨らまそう ”をテーマに、“はなわ”“岩崎ひろみ”が、子育て経験も交えて面白おかしく元気にお届けします!

〈放送日時)毎週日曜日/11:00~11:15
〈パーソナリティ〉はなわ 岩崎ひろみ
▶︎WEBページはこちら


<過去の放送を聴いてみる>

【公開中】Youtubeチャンネル


日本児童養護施設財団のYoutubeチャンネルにて、『もっち〜とあっき〜が行く施設長インタビュー』『応援メッセージ』『ON AIR もっち〜ラジオのアーカイブ』『寄付サイト』のPVが公開中です。チャンネル登録して頂けますと幸いです。
▶︎チャンネルはこちら

【無料掲載】卒園生対象 企業求人サイト

もっち〜ナビは就職を希望する子どもたちの選択肢が広がるように願いを込めて運営している児童養護施設専門の求人サイトです。施設で暮らす若さ溢れる子どもたちを積極的に採用したい企業のみが求人掲載をしているので、これから施設を退所する高校生や一度施設を退所した卒園児が再就職を目指す場合に活用してください。求人情報にある企業の窓口にご連絡をしていただけますと、求人担当から案内を受けることができます。この事業は営利活動ではないため、掲載課金、採用課金、応募課金、オプション課金は一切しておりません。掲載したい企業も随時募集しております。
▶︎WEBページはこちら

【開館中】日本子ども未来展 オンライン美術館

日本子ども未来展は、児童養護施設の子どもたちの豊かな成長を願うと共に、子どもたちが描く絵画を通して日々の生活だけでなく、子どもたちがそれぞれ持つ「夢」や「希望」を自由に表現する事で自分たちの将来について考える「きっかけ」を持ってもらうことを目的に実施しております。是非ご入館してみてください。子どもたちの素敵な感性や表現力の高さを垣間見れるので手を差し伸べたくなると思います。
▶︎WEBページはこちら

【寄付】あしながサンタ

2019年8月に全国の児童養護施設(607施設)へ、クリスマスに関してのアンケート調査を実施しました。アンケート調査により、1施設あたりの子ども1人に対してのクリスマスプレゼント代の平均予算(約3000円)がわかりました。そこで分かったのが、どの施設も子どもたちが施設生活を送る上で、不自由がない生活を送らせるために、クリスマスの予算を、習い事、衣服費、小遣い、ユニット旅費などに、適切に振り分けられていることがわかりました。ここに私たちがサポートできることがあると考えました。
▶︎WEBページはこちら

開催中のプロジェクト
全国児童養護施設総合遺贈受付サポートセンター
2026年度企業スポンサー紹介
株式会社ケイビーフーズ 株式会社ウェブスパイア ダイドードリンコ株式会社 株式会社リプロネクスト 伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社 (株)豊田自動織機 株式会社GCPJ 株式会社ディーエスブランド Japan | UL auフィナンシャルサービス株式会社
株式会社アクティビオ 荒川化学工業株式会社 ホテルグランヴィア和歌山
SFG株式会社 合同会社たねまきラボ 合同会社フリースタイル 合同会社commit バクリ株式会社 やくい社会保険労務士事務所 クーポンキャンペーンナビ フォトブック&年賀状印刷No.1 Better Buy 株式会社ゼンツ 合同会社DAWN 株式会社ピコラボ メディカルクリニックルナ東京
地域のスポンサーを必要としております
地域の児童養護施設が
地域のスポンサーを必要としております。
全国児童養護施設総合クリスマス寄付サイト あしながサンタ
運営事務局 : 公益財団法人日本児童養護施設財団
「あしながサンタ」は公益財団法人 日本児童養護施設財団の登録商標です。
Copyright©2013–2026全国児童養護施設総合寄付サイト All rights reserved.