児童養護施設の現場で望まれている寄付の形
2025年のクリスマスまであと約1ヶ月
あしながサンタ運営事務局です。11月も早いもので、10日程が過ぎました。
あしながサンタの今年度のご寄付受付締め切りを12月10日までとさせていただいております。
本日のブログは「児童養護施設の現場で望まれている寄付の形」についてお伝えします。
児童養護施設の子どもたちのクリスマス
テレビドラマや映画の舞台に児童養護施設になることがあり、それをきっかけに児童養護施設のことを知っていただくことが多いです。またその中で、児童養護施設=貧しいという認識が浸透してしまうことも多くあります。その結果、児童養護施設への食品や衣類、文房具なども物での寄付を考えて下さる方が多いのが現状です。年間を通して物での寄付が多くなるのが、クリスマスの時期です。
クリスマスの時期に届く寄付の種類について
クリスマスの時期に届く寄付の種類については、下記のものが多く、寄付が届いた理由として様々なものがあります。
・クリスマスケーキ・・・子どもたちに食べてほしいとのことで、ホールケーキがたくさん届く年があります。
・冬物の衣類(古着)・・・自分ではもう着ない、子どもが大きくなったからなどの理由が多いです。
・お菓子・・・ブーツ型のお菓子など
・文房具やおもちゃ・・・新品の物もありますが、おもちゃに関しては古くなり、家で処分するくらいなら子どもたちに使ってほしいとのことで届くことがあります。
私が勤めていた施設では、古着の場合、その時に生活している子どもたちのサイズに合わなかったり、需要がない場合、使われることなく在庫となって最終的に処分されてしまうこともあります。お菓子やケーキは子どもたちは喜ぶのですが、大量に届く年もあり、ケーキに関しては生ものなので、食べきれない年もありました。

児童養護施設の現場で望まれている寄付の形
物価高の影響で、クリスマスプレゼント代の予算が多く用意できない現状があります。一般家庭のクリスマスプレゼントに充てる予算も高くなってきています。
おもちゃメーカーのバンダイさんが毎年行っているクリスマスに関する調査の結果から、昨年は、約8,138円というデータが出ています。2023年の時より、420円も高くなってきています。その背景として、子どもたちの欲しいプレゼントの変化も理由の一つとして挙げられます。一般家庭でも予算が上がってきているので、児童養護施設の子どもたちの欲しいプレゼントの値段も高いことがわかります。
児童養護施設の現場で望まれているのは「現金での支援・寄付」です。現金での寄付が増えていくことで、いただいた寄付を子どもたちのクリスマスプレゼント代に充てることが出来ます。その結果、子どもたちが欲しいプレゼントをサンタクロースからもらうことができ、思い出に残るクリスマスの1日になるのです。
引用:バンダイクリスマスに関する調査vol.262は、こちら
児童養護施設の子どもたちのあしながサンタになるには
あしながサンタの活動を知っていただいた上で、児童養護施設の子どもたちのあしながサンタになってくださる方は
下記の「今すぐ寄付をする」をクリックしていただくと、ご寄付申込みページに移りますので、ご移動先のページより寄付の申込みをお願いします。
すぐ出来るご寄付はこちらから(子どもたちのあしながサンタになるにはこちら)
<個人の方からのご寄付はこちらの画像をクリックしてください>

<企業スポンサーとしてのご寄付はこちらの画像をクリックしてください>

オレンジの羽根募金
児童養護施設の子どもが安心できる社会づくりへ
「オレンジの羽根運動」は、児童養護施設の現場職員が発足した社会活動です。
入所中の子どもたち、卒園する子どもたちにとってより良い社会で生活するために児童養護施設を正しく知っていただき、
共に支える大人の輪をつくることが目的です。
そんな想いで、私たちはこの活動を行なっています。
多くのみなさまへ活動を周知されるご協力をよろしくおねがいします。
▶︎WEBページはこちら
【FM世田谷/放送中】はなわと岩崎ひろみの ON AIR もっち〜ラジオ

お笑いタレント“はなわ”と女優の“岩崎ひろみ” がお届けする『ON AIR もっち~ラジオ』♪” 子どもたちの“ワクワク♪”を、もっと大きく膨らまそう ”をテーマに、“はなわ”と“岩崎ひろみ”が、子育て経験も交えて面白おかしく元気にお届けします!
〈放送日時)毎週日曜日/11:00~11:15
〈パーソナリティ〉はなわ 岩崎ひろみ
▶︎WEBページはこちら
【公開中】Youtubeチャンネル

日本児童養護施設財団のYoutubeチャンネルにて、『もっち〜とあっき〜が行く施設長インタビュー』『応援メッセージ』『ON AIR もっち〜ラジオのアーカイブ』『寄付サイト』のPVが公開中です。チャンネル登録して頂けますと幸いです。
▶︎チャンネルはこちら

【無料掲載】卒園生対象 企業求人サイト
もっち〜ナビは就職を希望する子どもたちの選択肢が広がるように願いを込めて運営している児童養護施設専門の求人サイトです。施設で暮らす若さ溢れる子どもたちを積極的に採用したい企業のみが求人掲載をしているので、これから施設を退所する高校生や一度施設を退所した卒園児が再就職を目指す場合に活用してください。求人情報にある企業の窓口にご連絡をしていただけますと、求人担当から案内を受けることができます。この事業は営利活動ではないため、掲載課金、採用課金、応募課金、オプション課金は一切しておりません。掲載したい企業も随時募集しております。
▶︎WEBページはこちら
【開館中】日本子ども未来展 オンライン美術館
日本子ども未来展は、児童養護施設の子どもたちの豊かな成長を願うと共に、子どもたちが描く絵画を通して日々の生活だけでなく、子どもたちがそれぞれ持つ「夢」や「希望」を自由に表現する事で自分たちの将来について考える「きっかけ」を持ってもらうことを目的に実施しております。是非ご入館してみてください。子どもたちの素敵な感性や表現力の高さを垣間見れるので手を差し伸べたくなると思います。
▶︎WEBページはこちら
【寄付】あしながサンタ
2019年8月に全国の児童養護施設(607施設)へ、クリスマスに関してのアンケート調査を実施しました。アンケート調査により、1施設あたりの子ども1人に対してのクリスマスプレゼント代の平均予算(約3000円)がわかりました。そこで分かったのが、どの施設も子どもたちが施設生活を送る上で、不自由がない生活を送らせるために、クリスマスの予算を、習い事、衣服費、小遣い、ユニット旅費などに、適切に振り分けられていることがわかりました。ここに私たちがサポートできることがあると考えました。
▶︎WEBページはこちら










.jpg)











































































