SCROLL

よくある質問

よくお問合せいただくご質問を掲載しています。

物品・現物での寄付について
施設に物を送りたい

あしながサンタでは現物(洋服、玩具など)での寄付は受け付けておりません。
理由としましては現在、施設への社会的関心が高まり施設への現物での寄付も増えてきました。
しかし元から児童養護施設には衣食住に関しては一定基準の予算がついています。
つまり子どもたちは自分たちの欲しい柄や色や大きさの服や文房具、玩具を買うことはできるのです。
私たちの必要なくなったものや使わなくなったものは施設も必要ないことも少なくともあるということです。

また以前、私たちで実施した物資のアンケート調査では、約478施設(回答があった施設)の9割が物資等の寄付(中古の洋服や玩具)に困っており、現金の方が子どもたちの本当に望む物を購入することができるので助かるという回答が出ていました。

そのような理由があり私たちは現物での寄付を現在受け付けておりません。

どうしても物を送りたい場合は、送りたい施設に直接電話をしてご確認をお願い致します。
また寄付サイトでは施設をご紹介することはしていません。

全国児童養護施設総合クリスマス寄付サイト あしながサンタ
運営事務局 : 一般財団法人日本児童養護施設財団
「あしながサンタ」は一般財団法人 日本児童養護施設財団の登録商標です。
Copyright©2013–2024全国児童養護施設総合寄付サイト All rights reserved.